*プロフィール*

たや

Author:たや
♡永遠 ♀ 2006.9.17
      フレンチブルドッグ

♡一期 ♂ 2004.7.17
      チワワ

永遠と一期が日々、笑いと
幸せを運んでくれる幸せな生活の
記録して行こうと思います

*リンク*
*最近の記事*
*最近のコメント*
*Flashカレンダー*
*月別アーカイブ*
*カテゴリー*
*ブログ内検索*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*RSSフィード*
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 手作りごはん
2009/05/12//Tue///22:22


1月末から手作りごはんを再開しさせました

最初は少しづつお野菜など入れながら少しづつ。
今は完全手作りごはんを食べてるいっちゃんと、永遠ちゃん。

主に使っている本はこちら須崎先生の本です。
本

他には、これや、これや、あれや(笑)
本  本

文字を読んでるだけじゃ頭に入らん私の脳みそ・・・。

そのうえ、
まだまだチンプンカンプンな事ばかりで毎回本とにらめっこ。



とある日の朝ごはん

朝の基本はスープ&利尿作用のある野菜などを
使って、べちゃべちゃねこまんま状態の水分たっぷり
朝ご飯
鶏ガラスープ、鶏肉、アボカド、うどん、、きゅうり、セロリ、大根おろし


朝はおじや風やなんちゃってスープ飯を
基本にしてて、鶏ガラや牛テールをでスープを取り
グツグツ朝ご飯メニューを一緒に煮込んだり、ぶっかけたり…たりぃ~♪

鶏ガラはの煮汁には老化防止効果。
皮膚や骨、目の老化を防ぎ、血管を丈夫にするコラーゲンがたっぷり。
浮いた脂を取り除けばカロリーカットにもっ。



とある日の夜ごはん

夜の基本は、生肉&野菜ペーストかジュジュっと炒め系~。
夜ご飯
カンガルー、かぼちゃ、トマト、白菜、オクラ、豆腐、しょうが
            ↑
は炒めた後残っていた鶏がらスープでふやかしたもの


今までは馬肉が主だったのですが
最近はカンガルーのお肉が多いです。

カンガルーは

『たんぱく質、鉄分、アミノ酸、ミネラル、を
 バランス良く含んでいる。 皮膚改善におすすめ。

 食物アレルギー、肥満予防、糖尿病、循環器疾患など人間の
 医療食材として世界中で注目を集めている』、

らしいです。


ごはんを食べた後は、遊んだり、
まったりぃ
まったりしたり


これからも日々勉強で永遠の皮膚の為に!一期のダイエットの為に!
少しでもふたりにとって、健康を維持出来るようにしなくちゃねんっ。

手作り食をされてる方のブログをみたり、いろいろ調べたり
まだまだ、お勉強することはたくさん(でも頭が付いていかん。)

かあちゃん、脳トレでもするかな。うん。無理や。




 手作り食に奮闘中!!
2007/12/17//Mon///18:12


最近、わたしが台所に行くと必ず着いてくるようになった一期と永遠

子供たちのゴハンじゃない時でも、何かもらえるかもっ!!
絶対側にいて狙っている一期くん。反対にゴハンじゃないと
分かればテクテク~♪とリビングに戻っていく永遠ちゃん。
永遠&一期
以前ワンコ友達の方に玄米がいぃと聞いたので買いに行ってきました
他にもBUHIや、他の方の手作り食を見ながらいろいろパクリ中(笑)

我が家、玄米ですっっ
☆玄米☆
最初はネットなどで調べてみたのですがやっぱり広島で買いたい
なぁ~と思い調べてみるとあったので行ってきました♪♪

さっそく少しづつゴハンに混ぜてみることから始めました
朝は穀物、夜はお肉でやっていこうかなぁと考え中。。。

*玄米はかなり消化しにくいのでしっかり煮込みます。
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、キャベツ、白菜、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーの芯
  
夜:朝のおじやにおふ&ドッグフード追加

  初めての為水分たっぷりにするはずが、煮詰まって
  水分まったく無くなったぁぁ~~笑 
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、にんじん、キャベツ、白菜、かぼちゃ、しめじ、
  ひじき、ブロッコリーの芯

夜:とりササミ、にんじん、ブロッコリー、
  黒ゴマ、かぶ、かぶの葉
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、かぼちゃ、しめじ、さつまいも、わかめ、納豆
  *納豆はお米の消化を助けてくれる働きもある*

夜:とりササミ、にんじん、大根の葉、かぶの葉、かぶ、大根おろし
  *大根おろしは過熱した肉の消化を助けてくれる*
  *他には、パイナップルやしょうがなど*
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、かぼちゃ、しめじ、わかめ、さつまいも、かぼちゃ、
  えのき、オクラ 

夜:とりササミ、ひじき、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、
  かぶ、かぶの葉
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:うどん、ブッロコリーの芯、えのき、キャベツ、白菜、納豆
  かつお、サバ、にぼしの削り節を粉末にしたもの 

夜:とりムネ、大根の葉、かぶの葉、ブロッコリー、かぼちゃ、オクラ
-------------------------------------------------------------------
*朝に穀物、夜に肉類にした理由*
朝は水分たっぷりゴハン(おじやなど)にしてあげるようにしました。
理由は朝たっぷりに水分で毒素は排出と書いてあったからです。

BUHIに書いてあったのですが分解する為の消化酵素が違うため
すい臓に負担が掛かり栄養バランスが崩れると書いてあったからです。

一期と永遠が喜んでくれるように、がんばるぞぉっっ




 冷凍庫が・・・
2007/12/14//Fri///22:56


性格もま反対なふたりですが、毎日仲良く過ごしております
永遠と一期①

わたくし事ですがこちらをごらん下さいませ~~
大根の葉①
そう、大根の葉です。

この大根の葉、我が家の目と鼻の先にあるくらい
近くのスーパでゲットしているものです。

実はこの大根の葉、スーパーで大根を買った人達の中で、葉をいらない
人が大根の葉の専用ゴミ袋に捨てた物をもらって来たものです。

今日は昼前に行ったのでまだ少なかったのですがいつも夕方や夜に行くと
たっくさんあって、我が家的には嬉しいのですが、こんなに捨てている人が
いるんだと、悲しくなってきます。こんなにもったいないコトして・・・

栄養もすごくあって、調理方法だってたくさんあるのに
でも我が家ではほとんど子供たちのゴハン行きです

少ししかなくてもこんなに出来ました♪♪7パックも
調理後~
茹でてみじん切りにして100均のパックに入れて保存

そして最近の我が家の冷凍庫事情。
冷凍庫。
わぁ~~野菜だらけ~~
子供たちのゴハンの下準備の食材でびっしりになってる毎日です。
お肉を買おうと思っているのですが、これじゃ肉が入らない

永遠と一期②
『ボクたち肉なしじゃでか・・・??』
『肉なしは自殺行為らちぇぇぇ~~!!』

永遠、発狂・・・一期のウルウルおめめに訴えられ。
もちろん肉なしなんてしないからねぇ♪専用冷凍庫が必要か??!笑





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 永遠いち日和~HAPPY DAYS~ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
