*プロフィール*

たや

Author:たや
♡永遠 ♀ 2006.9.17
      フレンチブルドッグ

♡一期 ♂ 2004.7.17
      チワワ

永遠と一期が日々、笑いと
幸せを運んでくれる幸せな生活の
記録して行こうと思います

*リンク*
*最近の記事*
*最近のコメント*
*Flashカレンダー*
*月別アーカイブ*
*カテゴリー*
*ブログ内検索*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*RSSフィード*
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 手作り食に奮闘中!!
2007/12/17//Mon///18:12


最近、わたしが台所に行くと必ず着いてくるようになった一期と永遠

子供たちのゴハンじゃない時でも、何かもらえるかもっ!!
絶対側にいて狙っている一期くん。反対にゴハンじゃないと
分かればテクテク~♪とリビングに戻っていく永遠ちゃん。
永遠&一期
以前ワンコ友達の方に玄米がいぃと聞いたので買いに行ってきました
他にもBUHIや、他の方の手作り食を見ながらいろいろパクリ中(笑)

我が家、玄米ですっっ
☆玄米☆
最初はネットなどで調べてみたのですがやっぱり広島で買いたい
なぁ~と思い調べてみるとあったので行ってきました♪♪

さっそく少しづつゴハンに混ぜてみることから始めました
朝は穀物、夜はお肉でやっていこうかなぁと考え中。。。

*玄米はかなり消化しにくいのでしっかり煮込みます。
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、キャベツ、白菜、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーの芯
  
夜:朝のおじやにおふ&ドッグフード追加

  初めての為水分たっぷりにするはずが、煮詰まって
  水分まったく無くなったぁぁ~~笑 
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、にんじん、キャベツ、白菜、かぼちゃ、しめじ、
  ひじき、ブロッコリーの芯

夜:とりササミ、にんじん、ブロッコリー、
  黒ゴマ、かぶ、かぶの葉
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、かぼちゃ、しめじ、さつまいも、わかめ、納豆
  *納豆はお米の消化を助けてくれる働きもある*

夜:とりササミ、にんじん、大根の葉、かぶの葉、かぶ、大根おろし
  *大根おろしは過熱した肉の消化を助けてくれる*
  *他には、パイナップルやしょうがなど*
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、かぼちゃ、しめじ、わかめ、さつまいも、かぼちゃ、
  えのき、オクラ 

夜:とりササミ、ひじき、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、
  かぶ、かぶの葉
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:うどん、ブッロコリーの芯、えのき、キャベツ、白菜、納豆
  かつお、サバ、にぼしの削り節を粉末にしたもの 

夜:とりムネ、大根の葉、かぶの葉、ブロッコリー、かぼちゃ、オクラ
-------------------------------------------------------------------
*朝に穀物、夜に肉類にした理由*
朝は水分たっぷりゴハン(おじやなど)にしてあげるようにしました。
理由は朝たっぷりに水分で毒素は排出と書いてあったからです。

BUHIに書いてあったのですが分解する為の消化酵素が違うため
すい臓に負担が掛かり栄養バランスが崩れると書いてあったからです。

一期と永遠が喜んでくれるように、がんばるぞぉっっ




 冷凍庫が・・・
2007/12/14//Fri///22:56


性格もま反対なふたりですが、毎日仲良く過ごしております
永遠と一期①

わたくし事ですがこちらをごらん下さいませ~~
大根の葉①
そう、大根の葉です。

この大根の葉、我が家の目と鼻の先にあるくらい
近くのスーパでゲットしているものです。

実はこの大根の葉、スーパーで大根を買った人達の中で、葉をいらない
人が大根の葉の専用ゴミ袋に捨てた物をもらって来たものです。

今日は昼前に行ったのでまだ少なかったのですがいつも夕方や夜に行くと
たっくさんあって、我が家的には嬉しいのですが、こんなに捨てている人が
いるんだと、悲しくなってきます。こんなにもったいないコトして・・・

栄養もすごくあって、調理方法だってたくさんあるのに
でも我が家ではほとんど子供たちのゴハン行きです

少ししかなくてもこんなに出来ました♪♪7パックも
調理後~
茹でてみじん切りにして100均のパックに入れて保存

そして最近の我が家の冷凍庫事情。
冷凍庫。
わぁ~~野菜だらけ~~
子供たちのゴハンの下準備の食材でびっしりになってる毎日です。
お肉を買おうと思っているのですが、これじゃ肉が入らない

永遠と一期②
『ボクたち肉なしじゃでか・・・??』
『肉なしは自殺行為らちぇぇぇ~~!!』

永遠、発狂・・・一期のウルウルおめめに訴えられ。
もちろん肉なしなんてしないからねぇ♪専用冷凍庫が必要か??!笑





 久しぶりのお出掛け♪♪
2007/12/10//Mon///22:15


今日はQ太郎くん、アリスちゃんに会いにお出掛けして来ました

吉島で待ち合わせ~♪♪場所が分からなかったわたしとパパ・・・
説明してくれてありがとうございましたっっ。

Qちゃんのブログで登場していた場所でいぃ場所だなぁ~と
思っていて行ってみたかったのでとっても楽しみにしていたのです~
きっと永遠よりはるかに張り切っていた事間違いなしのわたし。。。

もぉ~~~!!永遠ってば、久しぶりにQちゃんと
アリスちゃんに会えて大興奮嬉しくてたまらない様子の永遠っっ。
吉島にて~♪
『あひゃあひゃ。ひさしぶりですにぇぇ~~。』

永遠はお友達と遊ぶのが大好きなのでずっとハイテンションっ!!

アリスちゃんとカミカミ♪その横でQちゃんゴロゴロ~♪ゴロゴロ~♪
吉島~にて♪
アリスちゃんとランラン♪Qちゃんスリスリ~♪♪スリスリ~♪♪

Qちゃぁ~~ん♪♪・・・・・???

吉島~にて♪
・・・・・・・・・・・・・

ぶはッッ!!Qちゃんかわいぃ~!!おもしろぉ~い。
お腹イタくなるまで大爆笑しちゃいました。(Qちゃんごめんね。)


永遠はひたすらエンドレス、ENDLESS、エンドレス止まりません
吉島~にて♪

アリスちゃんと、Qちゃんとお相撲さんしたり、
追いかけっこしたり、カミカミしたりひとりでダッシュしたり、
ふたりに遊んでもらってずっとウハウハの永遠

吉島~にて♪

みんなで仲良く追いかけっこぉ~。みんなかわいぃなぁ~

吉島~にて♪
永遠ちゃんとっても楽しそう

ずっごくいぃ笑顔で走って走って走りまくってました♪♪

そして、ななちゃん、コパンくんに会いに公園に移動
移動中~♪
移動中の車から、チョコンっとお顔を出してるアリスちゃんをパシャリ

到着して仲良くあそぶQちゃん&アリスちゃん&永遠
公園にて~♪

そしてQちゃんのベロ出し『ペロっ』の瞬間パパがパシャリ☆☆
公園にて~♪


久しぶりにお会いしたななちゃん
公園にて~♪
以前お会いした時より大きくなっててビックリ。
とってもかわいぃ女の子になっていました♪♪

やきもちを焼いてたななちゃん永遠全く焼きません。。。

ななちゃんVSアリスちゃん
公園にて~♪
永遠もしったげに、参戦してやかましい・・・ななちゃんごめんねぇ~。

オフ会以来お会いしたコパンくん
とっても小柄なオトコの子。なっっなんと、永遠を気に入って
くれたみたいでずっと永遠の側にいてくれてました~♪♪
公園にて~♪
ななちゃんが発見して来た落し物を楽しそうにくわえて、遊んでました

公園にて~♪

Q太郎くん、アリスちゃん、コパンくん、ななちゃん、
今日はたくさん遊んでくれてありがとうございました

たくさんお話も出来て、みんな楽しそうで
とっても楽しかったですまた永遠と遊んであげてくださいねぇ~。








 年に1回の予防接種。
2007/12/06//Thu///23:11


本日の永遠ちゃんの1日

今日は年に1回の予防接種の日だったので病院へ
その前に予約していたガムを取りにQUNQUQNに行って来ました

これがいつもお願いしているガム『アボ・アクティブケアガム
アボ・アクティブケアガム
股関節にいぃ、コンドロイチン、グルコサミン配合のサプリガム

毎日永遠と一期にあげています。おやつ感覚でふたりとも大好物

またまた今日もふるるちゃんとお遊び中♪♪
QUNQUNにて①
今日は永遠がふるるちゃんに『ワンワン』x2吠えまくり・・・
本当に失礼しました。ふるるちゃんごめんね。。。

そしてお店の外にお散歩中のあっちゃんがっっ

久しぶりにお話できて、あっちゃんナデナデ出来て
嬉しかったです~!!ありがとうございました

あっ!!体重の真実はどうでしたか??!笑

ふるるちゃん、あっちゃんに会えて満足したパパとわたし。
次は永遠の予防接種の為に病院へ~~

営業時間終了の少し前だったのですが、思っていたよりも人がいて
少し待つことに。呼ばれるまでいぃこにして待っていようねぇ♪♪
病院①
診察室から聞こえるネコちゃん、ワンちゃんの声が気になって
仕方が無い様子の永遠。首をかしげながら不思議そうにしていました。

そして診察室に呼ばれて先生から一言

先生:『永遠ちゃんおとなしくなりました??』

パパ・私:『ぜんっ!!ぜんっ!!』(爆)

毎日毎日、元気いっぱい暴れん坊永遠なのです(汗)
今日は病院に行く前にふるるちゃんにたくさん遊んでもらったから

実は永遠、少し前QUNQUNで体重を計らしてもらった時に、
なんと『8.9キロ』になってて痩せすぎだったので太るようにして
いたのですが病院で体重を計ると『9キロ』・・・ほとんど変わってねぇ・・・

再び増量計画スタートでも脂肪だらけにならないようにしないと・・・

診察室で体温測定中の永遠。オチリにブス!!っと体温計入ってます。笑
病院②
『なんかしよるんたねぇ??』

あまり気になってないカンジの永遠でした。
体温計ってかなぁ~り奥まで入りますよね。いつ見てもビックリ

そして肛門線絞り。全く溜まっていないそうでした☆安心しました~。
永遠の場合はウ○チと一緒に出ているそうです。

病院③

少し前から気になっていた事。
永遠の耳の付け根の所が毛が抜けてカサカサにでもアレルギーや
皮膚病も考えられなくて心配する事ではないとのコトでした。

ただ皮膚が乾燥している感じだから、リンスやコンディショナー
(保湿してくれるもの)をしてあげた方がいぃみたいです。
家で洗う時はカイカイが治まるシャンプーしか買って
なくて家にはリンスがなぁ~~いリンス買わなきゃねっっ。

最後にフィラリアのお薬を1ヶ月分買って終了
まだちょこちょこ蚊の姿を見かけるので買って帰りました。

もう少しで冬本番
みなさん風邪などひかないように気をつけて下さいねぇ






 NEWホットカーペット
2007/12/05//Wed///23:02


だいぶ寒くなって来ましたねぇ
でも去年は12月の初めに雪が降ったのですが
今年はまったく降る気配・・・なしっっ!!

気候もおかしいし、やっぱり地球温暖化の問題は深刻のよう。

我が家も最近はブレーカーを落としたり、節水、節電を
心がけるように気を付けています節約にもなるし♪

そろそろ一期と永遠の寒さ対策の時期になったので
永遠に新しいホットカーペットを買って来ました

THE 大型犬サイズのホットカーペット
ホットカーペット
我が家の何処に大型犬がいるかというと・・・

この子です・・・・・・
ルンルン永遠ちゃん。
そう我が家の、はてしなく元気なおてんば娘永遠ちゃん。

なぜ永遠にだけかと言うと、去年の永遠が使っていた
ホットカーペットのコンセントにご注目
コンセントが・・・
そうなんです。
なんでも噛んでいたパピコ時代の永遠がやってくれちゃいました。
コンセントのビニールを噛んだ永遠は部分的にビニールを
全て胃袋の中へ・・・

このホットカーペットを使うわけにもいかず、秋くらいに永遠に
新しいゲージを買ったのでサイズも小さいので新しいのを買いました♪

永遠の新しい屋根付きお部屋これまた大型犬並に大きいお部屋。
永遠ROOM
お部屋の中で出たいときなど、飛んだりしていたので
足によくないので(永遠は股関節に問題ありなのです。)
屋根付きの大きなお部屋にしました☆

もう前のゲージは小さかったみたいで、ゲージ中に入っているときに
足を全部伸ばせなくなっていたのですが、新しいゲージでは
どんな体勢でも足を伸ばせるようになりました

そしてこのゲージがどれだけ大きくなったかというと
永遠ROOM②
わたし、入っちゃったぁ~~

わたしが横に丸まって寝れるくらい大きいなゲージ。
永遠がこのベットでねんねしてる時は、まるで小型犬のよう(笑)
永遠の茶色のベットも大きいのを購入しましたぁ♪♪

そういえば考えてなかったけど夏になったらどこに片付けよう・・・

そして前使っていた永遠のゲージは一期のゲージにする事に
一期ROOM
永遠のベットを、なんと一期がすっごく
気に入ったみたいで自分から永遠のベットでねんねしてました(驚)

一期には冬用のベットがあったのですが、一期に買って
あげて一期と永遠、お揃いのベットになりました

今年の冬も暖かくして風邪を引かないように気を付けなくちゃ





 手作り食への道。
2007/12/01//Sat///22:10


忙しさになまけて、またまた久々ブログ更新のにぎやか永遠家です

少し前から『手作り食』を始めようと思い、いろいろ調べているのですが
火を通さなきゃいけない野菜や、一緒に与えるといぃ食材、
消化酵素や、ネバネバ成分(ムチン??)、食材に合った与え方、
などなど、いろいろ勉強しなきゃいけない事がたくさん。

ただいろいろあげればいぃなんて簡単ではないんですねぇ。
でもいきなり全ての事は出来ないので、ゆっくりいろいろ勉強しながら
初めて口にするものがほとんどなので子供たちの様子を
しっかり見ながら、ゆぅ~~っくりやって行こうと思います

いろいろ調べながら、まずは初めての食べ物など与えても
大丈夫な食材を少量づつ、ごはんに混ぜる事から初めてみました
-------------------------------------------------------------------
ごはん①ごはん②
ごはん1:ドックフード、馬肉、ブロッコリー、ほうれん草
     (ブロッコリー、ほうれん草は茹でてみじん切り)

ごはん2:ドックフード、馬肉、ブロッコリー、ゴーヤ、黒ごま
     (ブロッコリー、ゴーヤは茹でてみじん切り)
-------------------------------------------------------------------
ごはん③ごはん④
ごはん3:ドックフード、馬肉、にんじん、ブロッコリー、黒ごま
     (ブロッコリー、にんじんは茹でてみじん切り)

ごはん4:ドックフード、馬肉、ブロッコリー、にんじん、ゴーヤ、黒ごま
     (ブロッコリー、ゴーヤ、にんじんは茹でてみじん切り)
-------------------------------------------------------------------
ごはん⑤ごはん⑥
ごはん5:ドックフード、馬肉、にんじん、大根の葉、黒ごま
     (ブロッコリー、大根の葉、にんじんは茹でてみじん切り)

ごはん6:ドックフード、馬肉、にんじん、ブロッコリー、大根すりおろし
     (ブロッコリー、にんじんは茹でてみじん切り、大根は生)
     *大根のすりおろしはあまり好きではなかったみたい・・・
-------------------------------------------------------------------ごはん⑦ごはん⑧
ごはん7:ドックフード、馬肉、かぼちゃ、にんじん、パセリ
     (かぼちゃは茹でてみじん切り、にんじんはミキサー、
     パセリは生でみじん切り)

ごはん8:ドックフード、馬肉、じゃがいも、パセリ、かぶ、かぶの葉
     (じゃがいも、かぶ、かぶの葉は茹でてみじん切り、
      パセリは生でみじん切り)
-------------------------------------------------------------------↑以外の写真に撮っていない他に与えた食材は、
『小松菜、おふ、白菜、キャベツ、シソ。』

今のところ永遠のカイカイはなし。
でもなんでも食べる永遠でも生の大根おろしは苦手みたいでした
茹でた大根のみじん切りは大丈夫でした。

一期は匂いのキツイ食べ物『シソ、ゴーヤ、パセリ』などがダメで
匂いを嗅いだ瞬間、猛ダッシュで逃げておりました

そして100均で買った小分けパックで冷凍保存
小分け。
やっぱり毎日茹がいて調理するのは、大変なので冷凍保存しても
大丈夫なお野菜などは、100均パックで冷凍保存しています
100均大活躍中

これから、鹿肉、ラム肉、カンガルー、お魚など、
いろいろ試していこうとおもいます。

我が家の子供達は毎日ゴハンを食べた後はヒズメを
カミカミしながら・・・寝てるいっちゃん
仲良し兄妹
実はこの間、一期が永遠に本気でキレて
永遠のホッペから少し流血事件発生しました。。。
でも今はこんなに永遠の近くでねんね
一期と永遠が仲良く、元気にしてくれてるのってすごく幸せ☆☆







[TOP]
copyright (C) 2006 永遠いち日和~HAPPY DAYS~ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
