*プロフィール*

たや

Author:たや
♡永遠 ♀ 2006.9.17
      フレンチブルドッグ

♡一期 ♂ 2004.7.17
      チワワ

永遠と一期が日々、笑いと
幸せを運んでくれる幸せな生活の
記録して行こうと思います

*リンク*
*最近の記事*
*最近のコメント*
*Flashカレンダー*
*月別アーカイブ*
*カテゴリー*
*ブログ内検索*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*RSSフィード*
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 皮膚のまとめ 05
2009/04/25//Sat///22:41


綿の布で、なんちゃってお洋服を作ってもらったりして

カイカイがまた爆発しませんようにと思って
考えれる事は、気を付けてはいましたが、

1月27日から少し痒がり始めて、
29日くらいから皮膚の状態がまた悪化してしまって、

(その前に毛が抜けてハゲげ出来たりしてしまいました。)

1月30日にまたまた新しい病院に行きました
この時が、2回目のステロイドの投薬。


お散歩中の休憩中に携帯でパシャリ(1月28日)
お散歩中
27日から痒がり、1日で腕かがカサブタに(涙。

少しでも気がまぎれれば、と思ってこの日は2時間くらいお散歩したなぁ~。

この時は少し日記にメモメモしていたました

27日

初めの頃は、顔や口元、耳元、ワキ、足、横腹などを
掻いてて体をナデナデしたら、フケが大量に出て来た。

(撫でててフケが浮き上がって来たのはこの日が初めて。)

最初は『あんまりカイカイしたらいけんよぉ~』って
言うと止めれる程度のカイカイでした。

でも時間が経つにつれて痒がる頻度が多くなり
それにつれて掻く力も強くなってきてました。



28日

朝起きて永遠をゲージから出すと、
服の上からでも血が出るくらい掻いてて・・・。

血が服に付いてて見て見ると、もう血が固まっている所や
まだうっすら血が出てて皮膚も真っ赤になってる状態。。。

この時はまだ一緒に居る時におもちゃや、噛むおやつをあげると
気がまぎれるみたいで遊んでいる時&おやつ時は掻く回数が減る。



29日

皮膚の状態も悪化。皮膚の赤みはあったのですが、
汗疹(??)みたいにちっさいプツプツが前の腕に出来てました。

掻くのを私達が止めるので、見えない所に行って掻いたり
ゲージに入れたりすると、ずっと掻いている状態でした。

でも、一緒にいる時でも、止めても止まらなくなってきて
もう痒くて痒くて仕方が無い状態の永遠。見てて・・・(涙)



30日

そして30日、以前知り合いの方に
教えて頂いた初めましての病院に行って来ました。


病院に着いて診察の初めに先生が、『こりゃぁ~酷いねぇ。。。』
赤み、炎症、痒みもかなり強いと言われ、そして先生に言われたのが、


これ・・・アレルギーじゃないと思うんだよね。』


やっぱり・・・今まで永遠の皮膚の事で何件か病院に
行ってみたのですが永遠の痒みや炎症がアレルギーや
アトピーではないと言われたのは今回の病院で4件目・・・。


先生がおっしゃるには永遠の場合、

『アレルギーやアトピーの時に出る炎症や痒がる場所が違う』と事でした
(いつもこの言葉が返ってきます・・・。)
考えられる事は、ストレス、避妊後からくるホルモンバランスの崩れ。
検便や甲状腺、体から出ているステロイドの検査をしてもらいました。

検査結果

結果は全て問題ないしっ。どちらも標準値でした。


今回痒みが酷く、ステロイド投薬になりました。
永遠はステロイドの投薬は2回目です。

副作用のあるステロイド・・・

ステロイドを投薬中の副作用について先生が話していたのが、

*いつもより水分を多く取りその為トイレの回数が多くなる
*少しダルさが出てくる場合もあるが普段通りの生活でよい


最初にステロイドを投薬した時に診ていただいた病院の先生は
『ダルさはありませんよ』とおっしゃておられたのですが、

今回診て頂いた先生は『ステロイドはダルさが出てしまいます』と
言われておられました。先生によってこんなにも違うのはなんで??


病院から帰宅後、パパっちに甘える永遠たん

甘えんぼ

この時、永遠のごはんは病院で進められた
ハンバーグみたいな冷凍のお肉だったのですが

ごはんについてお話した際に先生が
肉:野菜:炭水化物(1:1:1)の
割合でごはんをあげて下さいね~♪

とおっしゃいました(驚

今まで手作り食のごはんの事で病院の先生に相談しても

ドッグフードが1番ですよ、手作りは必要ない。

などの返答ばかりで手作り食に関して
お話ししてくれる先生にお会い出来たのは初めてでした。

この日から、手作り食を再開しました
まだまだ、毎日、本とにらめっこしています。



この時の皮膚の状態は続きに載せます






 皮膚のまとめ 04
2009/04/25//Sat///15:50


九州に行ってから沐浴を続けてましたが、

カイカイが少し酷くなってきたので年末の12月29日

この前(10月3日に行った)病院に行ってきました。
(10月の時のようには酷くはありませんでした)


抗生物質をもらって、
綿の布(ギブスと皮膚の間に使う物と一緒だそうです)
で、なんちゃってお洋服を作ってもらいました。


じゃんっ!じゃじゃんっっ!!
じゃん

『ワンコには綿がイイ』と言っていた先生・・・と、
九州では『ワンコは綿はイガイガするからポリエステルなどがイイ』・・・
と言ってて、意見バラバラ。科学的(?)にどっちがいいんでしょうか??


ねぇ~~??永遠たんっ??
ん? んん??
ねぇ~!?って高い声で言うと首をかしげてました。
永遠はわたしの声が不思議で首かしげたんだzろうなぁぁ~。


先生によって違うんだなぁと改めて思った瞬間でした。
服に違和感を持たない様子なら大丈夫って事なんかな??分からん(涙



実はこの時、先生が

『まぁ~また痒みがでたらステロイドを飲ませてください』


え・・・・・????


『ステロイドを使うことに対して、抵抗がある、あまり使いたくない、
アレルギーや皮膚病でステロイドを使う治療は好ましくない』

『正直、ステロイド治療を、嫌いだ』


とおっしゃていた先生が、
こんなにも簡単にステロイド投薬を進めるのですか??

と不審感でいっぱいになりました。。


最初と言ってる事が、違うじゃん!と

帰り、パパとふたり、重たい雰囲気・・・
でも、落ちこんじゃいけんっ!とカラ元気で帰った記憶がりますっ。

そんなふたりだったけど我が家のムードメーカーの
永遠ちゃんは、ひとりゴロゴロ遊んだり永遠の様子に癒されたなぁ。

トウっ
ゴロゴロ

オウっ
ゴロゴロ

アハハっ
2008_12300104.jpg




05へ続く。。。




 皮膚のまとめ 03
2009/04/25//Sat///15:02


いろいろ皮膚の事に詳しい病院などを調べて、

アレルギー(皮膚病)治療に重点を置いているとのことで

12月3日、に九州にある動物病院に行って来ました。

高速道路
高速道路を進行ちう~に!!なぜ信号っ??



電話で少し話しした時に
血液検査などの紙がある場合は持って来て下さい、
との事だったので、前に受けた検査結果も持って行き

病院に着いて初診の紙を書いて、診察室へ・・・。


先生は永遠の皮膚を少し見ただけで『アレルギーじゃないですよ』。。。


(いやいや・・・終わりかよ!!!その続きを教えてくれよ(わたしの心の声)


説明も曖昧なまま、2日に一回沐浴をして下さいと言われ、
沐浴方法の説明を受けて永遠も、病院で沐浴体験して

沐浴体験

診察終了でした・・・

診察が曖昧でも、
(きっといいお医者さんは詳しく説明してくださると思いますが・・・)
これ(沐浴)で、永遠の肌が良くなるならイイと思って帰ってから

沐浴用の物を買ったり
沐浴用
(嫌だったみたいでお風呂で大暴れで次の日返品しました)


左の赤いのが沐浴用で、左がお散歩後に足を洗うもの。
沐浴液


九州から帰って2日に1回の沐浴を続けていましたが
肌の調子が良くなる事はなく、年末前からまた少し悪化してしまいました。


04へ続く。。。





 皮膚のまとめ 02
2009/04/25//Sat///04:19


去年の10月3日からステロイドでの生活を送って
痒みも、炎症も、無くなり肌の調子も良好になって

元気いっぱいにボール遊びにも夢中にれる程回復した永遠ちゃん。

永遠はピーピー音の鳴るおもちゃが大好き♪
元気復活
(2008年10月8日撮影)


何かの物質にアレルギー反応の結果が出て
これから、どうしていくかべきかの選択肢を
見つけるためにもアレルギー検査を受ける事にしました

検査するのは、ステロイドを中止した日から
2週間は経ってからでないと出来ないという事だったので

10月31日に検査をするため病院へ行きました。
検査するためにすんごく、たくさん血を抜いたのでビックリでした



病院に行った日から、アレルギー検査の結果が出るまで
『原因と思える全ての物を、触れさせないようにして下さい』と言われ、

バスタオル以外(毎日変えるならOKと言われました)
クッション、マット、おやつ系全般、おもちゃ(ゴム製以外)

などなどの、除去生活(笑)を送り、ものすんごく殺風景なお部屋だことっ

お座り~
(2008年10月27日撮影)


そして11月9日に検査結果が出てっ!

検査結果

ケナガコノダニ・・・のみ、ほんの少し反応。。。


ケナガコノダニ以外、まさかの・・・陰性でした。
他は何にもひっかかってなく全て-マイナス-でした。


先生も驚き顔で、結果にビックリした様子・・・(汗。
ケナガコノダニの数値であの痒みは考えにくいとおっしゃっておられました。


もちろろん、アレルギー反応がない事は
良い事ですがっ、でもこれ少しでもカイカイの原因が
分かってどうするべきか分かるかもと思っていたので、
どうしよう??かと思ってしまった気持ちもありました。


日向ぼっこ
(2008年11月4日撮影)




このままではまたいつカイカイが
爆発するかも分からないのでっという事で

それを防ぐ為にも出来る事はないか、他の方法がないか、
いろいろ調べたり、パパと相談したりしてその結果、


少しだけ遠いけど県外の病院に行く事にしました。

03へ続く。。。





 皮膚のまとめ 01
2009/04/25//Sat///00:56


ブログを、お休みしていた間も永遠の皮膚トラブルがおきていて
ヒドかった時が数回あったのでそのとき事をUPしようと思います。

(2008年9月17日 撮影)
永遠
カイカイも無く肌の調子も良くて、裸で過ごせてた時もあったのになぁ。。。


ふたりの記録をちゃんと残してきたいと思って新たに再開したブログ。



永遠の肌の事で新しい所に何件か診てもらいに行ったり

痒がって、数分も寝る事が出来なくなって
2回ステロイドでの生活を送った事もありました。

記憶が曖昧な所もあるけど・・・その時の記録を残しておこうと思います。



今まで拒否していたステロイドを
初めてステロイドを使った時は、去年の(2008)10月3日でした。


今まで永遠の皮膚トラブルがおきた事はあったけど
この時のように、強い痒みは初めてでした。


病院に行く前日は、痒みが酷くて、
数分も寝れなくてかゆくて仕方がない状態。


この時に行った病院は夜間に電話対応して頂いた病院へ行きました。

少しでもどうにか出来る方法がないかと、いろいろパソコンで
調べたり夜間している病院を調べて、県外など電話しまくりました
(今思えばもう少し落ちつこう!と言いたい(苦笑)


冷やしてあげると良いですよっ!

と言われたので、保冷剤で冷やそうと思ったら、
保冷剤が体に当たるのはイヤだったみたいで
氷水で冷やした手で、永遠の体を触ったりして・・・。



電話した(10月2日の夜)、次の日(10月3日)病院に行きました。

この時先生は『アレルギーの可能性は高いと思います』との事でした。


短期間での投薬はほとんど副作用はないなど話を聞いて、不安は
あったけど痒みを取ってあげたいと思いステロイドを飲ませる事にしました。


この日朝病院でステロイドを飲ませてもらって
薬が効いたのか帰ってずっと寝まくってた永遠たん
ZZZ
イビキをかきながら、ブーブーねんねしてました。


ぐっすり寝れたみたいで次の日の朝は、清々しいお顔で、まったりしてました
永遠


病院に行く2日前くらいから痒みで寝れていないのか
朝ゲージを開けても元気はなく出てくるのもゆっくりでした。

(いつもは朝、元気いっぱいにゲージから飛び出してくる子です)



1週間目-毎朝、3、4日後に2日置き
2週間目-3日置き

2週間目の最後にステロイド投薬は終了しました。



ステロイドの副作用として水の摂取量が増えたり、
ウンチが軟らかくなるなど・・・言われていたけど
ステロイドを飲ませてから終わりまで副作用は全くありませんでした(ホッ


今は手作り食ですが、この頃はドッグフードのゴハンで
この時病院で、冷凍のミンチハンバーグみたいなのを
進められ、ドッグフードからミンチハンバーグに変更しました

(10月3日の夜からご飯変更)


その時の皮膚の状態は続きに載せよと思います





 ネット付公園
2009/04/20//Mon///23:28


お昼すぎにお散歩に行ってくれたパパっち、ありがとぉぉ

今日は永遠のお散歩中に雨が少し降り始めたそうで・・・
でもっいっちゃんの時は大丈夫だったみたいですぅぅ~。

急いで帰って雨に濡れてしまった永遠をまたまた急いで
フキフキしてあげたみたい。パパっちは体拭いたんかい?と、今ふと気づく私。。。



この前みんなで、久しぶりの公園にお散歩に行きました

この公園は周りがフェンス&ネットで囲まれてて安全で
ノーリードでお散歩出来てなんちゃって、ドッグランみたいになってるんです。

ネットの公園~♪
公園入った瞬間、猛ダッシュで走りまくる永遠たん。


カメラは使い方が分からんし、永遠は動きまくりでまともな写真が取れんよぉぉ~と
パパっちとカメラをイジイジ、イジイジ。。。分からんくてそのまま写真を撮りましたぁぁ!


反対側の公園の端っこにいるいっちゃんを狙っている永遠たん

ネットの公園~♪
じぃぃ~~~っと見つめた後は・・・ロックオンっっ


いっちゃん目掛けて猛ダッシュっっ!!砂ぼこりが舞うほどに!!
ネットの公園~♪
速いぞっ!永遠っ!!昔は、走るの遅かったのになぁ~。懐かしいなぁぁぁ。


なんだか、怪しいお顔でいっちゃんの背後について、

ネットの公園~♪


いっちゃんの真似っ子して、クンクン、クンクン
ネットの公園~♪


サラダタイムのいっちゃんと…それは真似しなかった永遠たん。
ネットの公園~♪

草をムシャムシャ、なんだか頑張って噛んでる感じの
いっちゃんがまた可愛いなぁ~なんて思った親バカのわたし。。


永遠ちゃんまた、いきなりスイッチが入ってダッシュ!!
ネットの公園~♪
ぷぷぷっっ走りだした瞬間って感じの永遠のお顔がおもしろいなぁぁ~


その後も走って走って走りまくる永遠ちゃん。

ネットの公園~♪
一生懸命、ダッシュっダッシュしてました。ここでも興奮しやすい永遠


永遠とは正反対に歩くのみの一期クン。おぉ~~~い!!
ネットの公園~♪
いっちゃん、走らんくていいのかぁ~??

でもっいっちゃんが歩きたいならそれでいいのだ


いっぱい走って疲れた永遠ちゃん、一休憩中。
ネットの公園~♪


まったりモードになってきて帰りましたぁぁ。
最近は暑くなってきたけん、今度はみんなでいつ来れるかね??ワクワク






 同じ光景~。
2009/04/16//Thu///01:53


昨日、(もう日付的にはおとといかな??)

永遠と一期のベットになっとる写真を見ながら、ん~~??
ありゃ?!確か前にもこんな感じの写真があったなぁ~と思ってパソコン見てみるとぉぉ


あった、あったぁぁ~~

同じ光景~
んふっっ。いっちゃん大きなお口で、大あくびしちゃってたりしたんじゃねぇ~かわいいぃぃ(親バカ)


昨日はビミョォ…な、お顔をしてたけどこの時の表情は??

同じ光景~

上目使いでじぃぃ~~っと見つめとる感じ。かわぃぃ~~(またまた親バカ)

この時は、きっと一緒にテレビでも見とったんかねぇ??


永遠か一期、どっちかひとりだけなら2時間は
耐えれるけどふたりになったら、1時間も、もちませ~ん

グーグー、ブーブー寝息が聞こえると体勢は辛くても
限界超えて、もう体の感覚なんて無くなってもいいんですぅぅ~~。


これからも、がんばるぞぉ~~!!おぉぉぉ~~




 体がベッド
2009/04/14//Tue///23:28


もう桜が散りはじめてるぅぅ~~。。
桜が咲いてる時間がもう少し長かったらいぃのになぁぁ。

でも幸せってそんな事なのかもってふと思う今日この頃。

桜見納めにお花見に行きたいなぁぁ~~

でもパパっちが花粉症でしかも今年はパパっちにとって
かなりしんどいみたいでそんなワガママは言えましぇん。。

花粉なんてはやく飛びちっちゃえぇぇ~~

そんな花粉症でしんどいパパっちが、朝と夕方お散歩に行ってくれましたぁぁ

お散歩の楽しみ方がバラバラで正反対のふたり


いっちゃんは、匂いが気になって止る回数がとつても多い。。

とわちゃんは、とにかく前進あるのみ前へ前へ。。


なのでふたりでお散歩に行けれない時は別々にお散歩に行くので
今日はパパっちひとりで家と散歩コースを4往復になっちゃいました。

花粉にやられて、クシャミの連続と目の痒みと戦いながら…ありがとうぅぅ~~


お散歩してもらって、夜はまったぁぁ~り私のお腹をベッドにまったりしてましたぁぁ。
お腹がベッド
この体勢、身動きがとれんくて首は痛いけど
一期と永遠の体温が伝わってきてあったかぁ~くて幸せです。

私は、大丈夫でもいっちゃんはやっぱり狭かったみたいで・・・
お腹がベッド
イゴイゴ、動いて体勢を整え直したりしたけど、しっくりこないみたいで降りちゃいました。

永遠が先にわたしをベッドにしたのでねんねしとるかなぁぁ??と思って写真見てみると
お腹がベッド

!!???・・・なんかふてくされとるしいぃぃ。なんでぇ??

パパっちと永遠の表情に頭にクエスチョンが???並びましたっっ
その数分後、すやすやイビキをかきながら、ねんねした永遠ちゃん。

やっぱり、永遠ちゃんはおもしろいなぁぁ~と思ったのでしたぁぁ。






 ごはんのお皿
2009/04/11//Sat///23:30


ありゃっBullDossさんのお皿の事UPしようと
思ってたら1週間以上たったっちゃったぁぁぁ。

さてさて、先月、人生初の東京に行った時に
偶然、通った道で出会えたBullDossさんっ

もう!看板を見つけて興奮して横を見てみたらっ入り口発っ見~~
BullDoss
看板犬のグリコちゃん(君??かな??)もいましたたぁぁ
もうもう私大興奮で入っちゃいまして店員の方少し引きぎみでしたぁぁ。

グリコちゃん、おもちゃ持って来てくれたり、
ペロペロしてくれて、ますます私、大興奮しちゃいました

あっ!!これは記念に残しとかにゃいけん!と思った私、携帯でパシャパシャ

BullDossBullDoss


・・・って、上しか撮ってなかったしグッズや服とかたくさん、あったのに(涙涙。



そして初めてBullDossのお皿でごはんを食べる永遠ちゃん。
モグモグ
一期は前にアミーゴで買ったお皿でモグモグ。いつも一緒に並んでモグモグ。

実は一期にも買って帰ろうかと思って悩んだけど
一期にはやっぱり大きかっただろうなぁ~と思って買わなくて正解だったねぇ

ものすごい勢いでごはんを食べつくす永遠ちゃん。
完食
手前が少し低く斜めになってて、食べこぼしが少ないようにつけた「返し」

書いてあったように、ほんと食べやすいみたいで
食べこぼしもほとんどなく、キレイに完食しましたぁぁ

パパっちと食べこぼしがほんま少ないねぇ~とビックリでしたぁ。
食べこぼしが得意の永遠も、食べやすそうでよかったぁぁ

ごはんも食べやすくなったし、おいしいごはんを作るぞぉ~、おぉぉ~~!!




 エイプリルフール
2009/04/01//Wed///17:57


今日は4月1日エイプリルフール。

おもしろい嘘も思いつかないまま一期と永遠とまったり過ごしてます~

なんかおもしろい嘘はないかなぁ~と、ない頭で考えながら
永遠と一期遊んだり、まったりして、写真を撮ってると
今日の永遠と一期のミラクルショット(笑)がとれちゃいました

永遠いち♪

ぷぷぷっ永遠のお顔、衝撃的でカワイイけどっ
一期のジャンプ姿もカワイイ。ジャンプしながらしっかり永遠を見てるぅぅ

ただ、逆光なのがショック・・・涙。明るかったらもっとちゃんと撮れとったかも。

しかも広島は、午後から雨がパラパラお散歩に行けれんくなちゃったぁぁ
明日も雨だったらそうしよう・・・と思って明日の天気予報を確認してみるとっっ
明日は晴れるみたいだけん今日の分もたくさんお散歩しようね


わたし事で、先月ちょこっと用事があって東京に行って来ました。
初めての東京で道も何も分からんくて、たまたま通った道でとっても嬉しい所が

BullDoss
Bulldoss
カメラなんて持って行ってなかって携帯のカメラで写真とりましたぁぁ。

BullDossさんで販売しとる、ゴハンのお皿も欲しいなぁ~と思ってたので
もう~~すっごいすっごい嬉しくて興奮してすぐパパっちに電話!

もちろんお皿をゲットして帰りましたぁぁ~~

携帯で少しだけ撮った店内&お皿はまたUPしよぉ。そろそろお買い物行かにゃくては






[TOP]
copyright (C) 2006 永遠いち日和~HAPPY DAYS~ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
