*プロフィール*

たや

Author:たや
♡永遠 ♀ 2006.9.17
      フレンチブルドッグ

♡一期 ♂ 2004.7.17
      チワワ

永遠と一期が日々、笑いと
幸せを運んでくれる幸せな生活の
記録して行こうと思います

*リンク*
*最近の記事*
*最近のコメント*
*Flashカレンダー*
*月別アーカイブ*
*カテゴリー*
*ブログ内検索*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*RSSフィード*
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 手作り食への道。
2007/12/01//Sat///22:10


忙しさになまけて、またまた久々ブログ更新のにぎやか永遠家です

少し前から『手作り食』を始めようと思い、いろいろ調べているのですが
火を通さなきゃいけない野菜や、一緒に与えるといぃ食材、
消化酵素や、ネバネバ成分(ムチン??)、食材に合った与え方、
などなど、いろいろ勉強しなきゃいけない事がたくさん。

ただいろいろあげればいぃなんて簡単ではないんですねぇ。
でもいきなり全ての事は出来ないので、ゆっくりいろいろ勉強しながら
初めて口にするものがほとんどなので子供たちの様子を
しっかり見ながら、ゆぅ~~っくりやって行こうと思います

いろいろ調べながら、まずは初めての食べ物など与えても
大丈夫な食材を少量づつ、ごはんに混ぜる事から初めてみました
-------------------------------------------------------------------
ごはん①ごはん②
ごはん1:ドックフード、馬肉、ブロッコリー、ほうれん草
     (ブロッコリー、ほうれん草は茹でてみじん切り)

ごはん2:ドックフード、馬肉、ブロッコリー、ゴーヤ、黒ごま
     (ブロッコリー、ゴーヤは茹でてみじん切り)
-------------------------------------------------------------------
ごはん③ごはん④
ごはん3:ドックフード、馬肉、にんじん、ブロッコリー、黒ごま
     (ブロッコリー、にんじんは茹でてみじん切り)

ごはん4:ドックフード、馬肉、ブロッコリー、にんじん、ゴーヤ、黒ごま
     (ブロッコリー、ゴーヤ、にんじんは茹でてみじん切り)
-------------------------------------------------------------------
ごはん⑤ごはん⑥
ごはん5:ドックフード、馬肉、にんじん、大根の葉、黒ごま
     (ブロッコリー、大根の葉、にんじんは茹でてみじん切り)

ごはん6:ドックフード、馬肉、にんじん、ブロッコリー、大根すりおろし
     (ブロッコリー、にんじんは茹でてみじん切り、大根は生)
     *大根のすりおろしはあまり好きではなかったみたい・・・
-------------------------------------------------------------------ごはん⑦ごはん⑧
ごはん7:ドックフード、馬肉、かぼちゃ、にんじん、パセリ
     (かぼちゃは茹でてみじん切り、にんじんはミキサー、
     パセリは生でみじん切り)

ごはん8:ドックフード、馬肉、じゃがいも、パセリ、かぶ、かぶの葉
     (じゃがいも、かぶ、かぶの葉は茹でてみじん切り、
      パセリは生でみじん切り)
-------------------------------------------------------------------↑以外の写真に撮っていない他に与えた食材は、
『小松菜、おふ、白菜、キャベツ、シソ。』

今のところ永遠のカイカイはなし。
でもなんでも食べる永遠でも生の大根おろしは苦手みたいでした
茹でた大根のみじん切りは大丈夫でした。

一期は匂いのキツイ食べ物『シソ、ゴーヤ、パセリ』などがダメで
匂いを嗅いだ瞬間、猛ダッシュで逃げておりました

そして100均で買った小分けパックで冷凍保存
小分け。
やっぱり毎日茹がいて調理するのは、大変なので冷凍保存しても
大丈夫なお野菜などは、100均パックで冷凍保存しています
100均大活躍中

これから、鹿肉、ラム肉、カンガルー、お魚など、
いろいろ試していこうとおもいます。

我が家の子供達は毎日ゴハンを食べた後はヒズメを
カミカミしながら・・・寝てるいっちゃん
仲良し兄妹
実はこの間、一期が永遠に本気でキレて
永遠のホッペから少し流血事件発生しました。。。
でも今はこんなに永遠の近くでねんね
一期と永遠が仲良く、元気にしてくれてるのってすごく幸せ☆☆









○ 2007/12/02 20:07

うわ~♪ すごいバリエーションですね♪
永遠ママさんすご~いっ。
ウチなんて・・・ウチなんて・・・(笑)

おいしそうに食べてる姿、なんか想像できてニッコリしてしまいました。
大根の生、あっちゃんも食べません。たぶんニオイ・・・。
ゆでたらなんとか食べられるみたいだけど。。
一期ちゃんの猛ダッシュ!!!(笑) よっぽど臭かったんだろうね~(笑)
あっちゃんは苦手なものがあると少しずつ下がっていって、遠くで待ってます(笑)

いっちゃん、永遠ちゃんにキレてしまったんだ・・。
でも近くでネンネしてる姿を見て安心しました。
ネンネ出来るなら、心を許してるんだよね~?
永遠ちゃんと一期ちゃんが楽しく過ごせますように(祈)

○ 2007/12/03 16:56

永遠ちゃんママ、すっご~い、頑張ってますね~。
何々、火をとおさないといけない野菜?
何々、一緒に与えると効果的な野菜?
ネバネバ成分ですか・・・、ふむふむ、
メモメモ・・・参考になりまっす。(笑)
これじゃ~きっと、永遠ちゃんも一期君も、
食欲旺盛なのでは?
ほんと、美味しそうに食べてくれるBUHIがいると、
作りがいがありますよね。
これからも、愛犬の健康のために頑張りましょうね。

ちなみに、うちは、手作りカッテージチーズを
かけてやると、食いつきがちがってきます。
簡単に作れますよ。 レシピいります?



小次郎飼主①&② | [ Edit ]
○ 2007/12/04 02:23

☆あずママさんへ☆

ありがとぅございます~☆食べてもOK&NGなものを
探し中なのでまだまだ始まったばかりです…┐('~`;)┌
あっちゃんも手作り食ですか??
大根…きっと匂いなんですかねぇ??でも茹でて切るとガッツイてました。
一期は最初あげた時ゎ生ですりおろしたせぃか
猛ダッシュで逃げて戻って来ませんでした!!(笑)
あっちゃんは苦手なものの時少しずつ下がっていくんですかぁ~。
遠くで待ってるあっちゃん想像しちゃいましたぁ☆笑☆
久々のブチギレ事件もあったのですがすぐ元通りの姿に戻りました。
きっと永遠にゎ心を許してるんだと思います~
(そのはずッ!!そうであってほしぃ…笑)
永遠の性格だからバランスがとれてるのかなぁ~。。ケンカせずに仲良く過ごせるよぅに食べ物の時ゎ注意が必要です(●+△汗)

○ 2007/12/04 02:24

☆小次郎飼主①&②さんへ☆

レシピ!!☆☆下さぁぁ~~いッッ!!(*о∀оゞ)☆☆
今いろんな方のレシピを調べながら参考にしているんです~。
しかも簡単!!なんて魅力的(笑(*ノ∀`*)テヘッ♪
何だかいろいろ調べていると余計こんがらがってしまう事も
あるのですが調べ始めると勉強になる事ばっかりだし、
子供たちの為にない頭をフル回転させております(◎>▽<笑)
参考にしてもらえる程ではありませんがまた何か分かったらUPしますね♪
ママさんの言われた通りいつも以上に食欲旺盛の一期と
THE食!!に目覚めた永遠の兄と妹です(*p'皿^q*))☆.
ほんと喜んでたべてくれると、すっごく嬉しくて
もっとがんばろう!!って思います。
子供の健康の為頑張りましょう~~(*´∪`d)⌒♪
いろいろ教えて下さいねぇ☆☆

○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tayait.blog97.fc2.com/tb.php/103-7c9763b0
[TOP]
copyright (C) 2006 永遠いち日和~HAPPY DAYS~ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
