*プロフィール*

たや

Author:たや
♡永遠 ♀ 2006.9.17
      フレンチブルドッグ

♡一期 ♂ 2004.7.17
      チワワ

永遠と一期が日々、笑いと
幸せを運んでくれる幸せな生活の
記録して行こうと思います

*リンク*
*最近の記事*
*最近のコメント*
*Flashカレンダー*
*月別アーカイブ*
*カテゴリー*
*ブログ内検索*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*RSSフィード*
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 手作り食に奮闘中!!
2007/12/17//Mon///18:12


最近、わたしが台所に行くと必ず着いてくるようになった一期と永遠

子供たちのゴハンじゃない時でも、何かもらえるかもっ!!
絶対側にいて狙っている一期くん。反対にゴハンじゃないと
分かればテクテク~♪とリビングに戻っていく永遠ちゃん。
永遠&一期
以前ワンコ友達の方に玄米がいぃと聞いたので買いに行ってきました
他にもBUHIや、他の方の手作り食を見ながらいろいろパクリ中(笑)

我が家、玄米ですっっ
☆玄米☆
最初はネットなどで調べてみたのですがやっぱり広島で買いたい
なぁ~と思い調べてみるとあったので行ってきました♪♪

さっそく少しづつゴハンに混ぜてみることから始めました
朝は穀物、夜はお肉でやっていこうかなぁと考え中。。。

*玄米はかなり消化しにくいのでしっかり煮込みます。
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、キャベツ、白菜、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーの芯
  
夜:朝のおじやにおふ&ドッグフード追加

  初めての為水分たっぷりにするはずが、煮詰まって
  水分まったく無くなったぁぁ~~笑 
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、にんじん、キャベツ、白菜、かぼちゃ、しめじ、
  ひじき、ブロッコリーの芯

夜:とりササミ、にんじん、ブロッコリー、
  黒ゴマ、かぶ、かぶの葉
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、かぼちゃ、しめじ、さつまいも、わかめ、納豆
  *納豆はお米の消化を助けてくれる働きもある*

夜:とりササミ、にんじん、大根の葉、かぶの葉、かぶ、大根おろし
  *大根おろしは過熱した肉の消化を助けてくれる*
  *他には、パイナップルやしょうがなど*
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:玄米、かぼちゃ、しめじ、わかめ、さつまいも、かぼちゃ、
  えのき、オクラ 

夜:とりササミ、ひじき、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、
  かぶ、かぶの葉
-------------------------------------------------------------------
朝夜
朝:うどん、ブッロコリーの芯、えのき、キャベツ、白菜、納豆
  かつお、サバ、にぼしの削り節を粉末にしたもの 

夜:とりムネ、大根の葉、かぶの葉、ブロッコリー、かぼちゃ、オクラ
-------------------------------------------------------------------
*朝に穀物、夜に肉類にした理由*
朝は水分たっぷりゴハン(おじやなど)にしてあげるようにしました。
理由は朝たっぷりに水分で毒素は排出と書いてあったからです。

BUHIに書いてあったのですが分解する為の消化酵素が違うため
すい臓に負担が掛かり栄養バランスが崩れると書いてあったからです。

一期と永遠が喜んでくれるように、がんばるぞぉっっ






○ 2007/12/17 21:50

永遠ママさん・・す・すごいバリエーション豊富ですね。絶対真似できないよ~うちはいつもやっと決まったドッグフードに馬肉にチーズなど・・今日はさすがに飽きたのか、留守番ではぶてていたのか食べず・・仕方ないのでレトルトおかゆに缶詰めあげたら食べたよ~この贅沢ワンコめ・笑・永遠ママさん頑ばって下さいね~メニューみてたら美味しそうだよーっ

○ 2007/12/18 11:06

永遠ちゃんママさん!すばらしい!
お野菜も冷凍保存をすればすぐに使えるね♪
毎日違うメニューなのね。こんさんは毎日同じだよ。
真似しよ~っと。
我が家は人間が玄米を食べるので、炊いたご飯をこんさんのご飯に混ぜています。
人間も食べればもっと楽チンよ♪

○ 2007/12/18 13:07

永遠ママさん 実にすばらしい!
健康面だけでなく環境面にも配慮された料理はすばらしい!
それに冷蔵庫の整理整頓は気持ちいいですね。
Q太郎の母に教えてやってください。
我が家の冷蔵庫なんて・・・・。あまり言うと怒られるのでこの辺で。
我が家も永遠ちゃん家を見習っていけたらと思います。

○ 2007/12/19 23:11

☆ナナパパ・ママさんへ☆

最近我が家では、飼い主よりわんこが野菜を摂取してると思います(汗)
同じ食材に少しずつ新しい食材をプラスして
アレルギー反応が出るかチェックしてます(p'∀^q*)+゜。☆ ☆
ななちゃんは口がこえてしまったんですねぇ↑↑
留守番の時間が長くなったら我が家の2ワンコは
熱烈な歓迎をしてくれます(苦笑)
これからも少しずつですが頑張っていきますねぇ.。o○

○ 2007/12/19 23:12

☆こんママさんへ☆

前から手作り食やろうやろうと思ってはいたのですが
ようやく少し前から取り組んでみました☆(*゜∀゜*)
野菜など毎日下ごしらえする時間がないので
冷凍保存でだいぶ助かってます(*^д^*↑)
いいところがあったら真似しちゃってくださいね(照)
確かに飼い主が玄米食べたら一石二鳥ですねぇ☆
2ワンコが喜んでくれるので頑張れるんだと思います☆彡

○ 2007/12/19 23:12

☆Q太郎の父さんへ☆

褒めていただきありがとうございます(照)
ワンコと生活していなかったら
環境面にまで配慮してなかったかもしれません(汗)
いつも見る場所なのでなるべく綺麗にする様に心がけているんですよぉ♪
Q太郎の母さんに教えるだけの事は私は出来てないと思いますよ.゜(*´∀`)b゜
いつもブログ拝見させてもらってますが
おうち綺麗にされてるなぁ~って思いますもん!!
我が家はけして綺麗とはいえない日があります(汗)
私もあまり暴露したらパパに怒られるかもしれません(涙)

○ 2007/12/20 21:52

先日は綜一朗におめでとうをありがとうございました♪
なんといつまでもBABYって思っていた綜一朗が6歳って。早いです。
お守りもほんとありがとうございます。

手作り頑張ってますね=☆
すごい丁寧に冷蔵庫も整理されていて感心です♪
何かよい情報あったら教えてくださいね~。

ゆうか | [ Edit ]
○ 2007/12/21 23:18

☆ゆうかさんへ☆

綜一朗君はいまでもパピコの様に小さくて可愛いですね (。・∀・)b゜+。゜・*
我が家の一期はというと相変わらず、デカチワワです(涙)
お守り喜んでいただけてよかったです(嬉)
手作り食なのですが、始めたら結構はまっちゃいますよ!!
次は何を入れてあげようとか毎日考えています。
手作りネタをこれからもちょく2アップしていきますので
また覗いてみて下さいねぇ.。o○

○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tayait.blog97.fc2.com/tb.php/108-26dd5ba9
[TOP]
copyright (C) 2006 永遠いち日和~HAPPY DAYS~ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
