*プロフィール*

たや

Author:たや
♡永遠 ♀ 2006.9.17
      フレンチブルドッグ

♡一期 ♂ 2004.7.17
      チワワ

永遠と一期が日々、笑いと
幸せを運んでくれる幸せな生活の
記録して行こうと思います

*リンク*
*最近の記事*
*最近のコメント*
*Flashカレンダー*
*月別アーカイブ*
*カテゴリー*
*ブログ内検索*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*RSSフィード*
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 皮膚のまとめ 05
2009/04/25//Sat///22:41


綿の布で、なんちゃってお洋服を作ってもらったりして

カイカイがまた爆発しませんようにと思って
考えれる事は、気を付けてはいましたが、

1月27日から少し痒がり始めて、
29日くらいから皮膚の状態がまた悪化してしまって、

(その前に毛が抜けてハゲげ出来たりしてしまいました。)

1月30日にまたまた新しい病院に行きました
この時が、2回目のステロイドの投薬。


お散歩中の休憩中に携帯でパシャリ(1月28日)
お散歩中
27日から痒がり、1日で腕かがカサブタに(涙。

少しでも気がまぎれれば、と思ってこの日は2時間くらいお散歩したなぁ~。

この時は少し日記にメモメモしていたました

27日

初めの頃は、顔や口元、耳元、ワキ、足、横腹などを
掻いてて体をナデナデしたら、フケが大量に出て来た。

(撫でててフケが浮き上がって来たのはこの日が初めて。)

最初は『あんまりカイカイしたらいけんよぉ~』って
言うと止めれる程度のカイカイでした。

でも時間が経つにつれて痒がる頻度が多くなり
それにつれて掻く力も強くなってきてました。



28日

朝起きて永遠をゲージから出すと、
服の上からでも血が出るくらい掻いてて・・・。

血が服に付いてて見て見ると、もう血が固まっている所や
まだうっすら血が出てて皮膚も真っ赤になってる状態。。。

この時はまだ一緒に居る時におもちゃや、噛むおやつをあげると
気がまぎれるみたいで遊んでいる時&おやつ時は掻く回数が減る。



29日

皮膚の状態も悪化。皮膚の赤みはあったのですが、
汗疹(??)みたいにちっさいプツプツが前の腕に出来てました。

掻くのを私達が止めるので、見えない所に行って掻いたり
ゲージに入れたりすると、ずっと掻いている状態でした。

でも、一緒にいる時でも、止めても止まらなくなってきて
もう痒くて痒くて仕方が無い状態の永遠。見てて・・・(涙)



30日

そして30日、以前知り合いの方に
教えて頂いた初めましての病院に行って来ました。


病院に着いて診察の初めに先生が、『こりゃぁ~酷いねぇ。。。』
赤み、炎症、痒みもかなり強いと言われ、そして先生に言われたのが、


これ・・・アレルギーじゃないと思うんだよね。』


やっぱり・・・今まで永遠の皮膚の事で何件か病院に
行ってみたのですが永遠の痒みや炎症がアレルギーや
アトピーではないと言われたのは今回の病院で4件目・・・。


先生がおっしゃるには永遠の場合、

『アレルギーやアトピーの時に出る炎症や痒がる場所が違う』と事でした
(いつもこの言葉が返ってきます・・・。)
考えられる事は、ストレス、避妊後からくるホルモンバランスの崩れ。
検便や甲状腺、体から出ているステロイドの検査をしてもらいました。

検査結果

結果は全て問題ないしっ。どちらも標準値でした。


今回痒みが酷く、ステロイド投薬になりました。
永遠はステロイドの投薬は2回目です。

副作用のあるステロイド・・・

ステロイドを投薬中の副作用について先生が話していたのが、

*いつもより水分を多く取りその為トイレの回数が多くなる
*少しダルさが出てくる場合もあるが普段通りの生活でよい


最初にステロイドを投薬した時に診ていただいた病院の先生は
『ダルさはありませんよ』とおっしゃておられたのですが、

今回診て頂いた先生は『ステロイドはダルさが出てしまいます』と
言われておられました。先生によってこんなにも違うのはなんで??


病院から帰宅後、パパっちに甘える永遠たん

甘えんぼ

この時、永遠のごはんは病院で進められた
ハンバーグみたいな冷凍のお肉だったのですが

ごはんについてお話した際に先生が
肉:野菜:炭水化物(1:1:1)の
割合でごはんをあげて下さいね~♪

とおっしゃいました(驚

今まで手作り食のごはんの事で病院の先生に相談しても

ドッグフードが1番ですよ、手作りは必要ない。

などの返答ばかりで手作り食に関して
お話ししてくれる先生にお会い出来たのは初めてでした。

この日から、手作り食を再開しました
まだまだ、毎日、本とにらめっこしています。



この時の皮膚の状態は続きに載せます



カイカイが悪化して病院にいく(1月30日)の少し前に
永遠の毛が抜けて500円くらいの大きさのハゲが・・・。

病院に行くと、膿皮症、との事。
塗り薬と、飲み薬をもらって終了でした。

(1月19日撮影)
真っ赤

その後、 (1月30日撮影)
その後



1月30日に病院に行った時の皮膚の状態。

1

汗疹(あせも)みたいに小さい赤いプツプツが
でて、少し皮膚に赤みがでてる。


2

腕も少し赤みがあって、掻き傷でカサブタが。。


3

この場所は噛んだりしてないのに赤くなってました。



4

耳の付け根にも汗疹みたいなプツプツが。
おでこも少し赤くなってました。







○ 2009/04/26 09:48

お久しぶりです~。
永遠ちゃん大変だったんですね。。。。(涙)
今はカイカイ落ち着いてますか?
原因が何か分からないと不安になりますよね・・・。
永遠ちゃんも、パパさん、ママさんも、いっちゃんもよく頑張りましたね。
病院によって見解が違うという事は人間の病院にもよくあることですよね。。

永遠ちゃんにとっていい方法が見つかりますように。。
カイカイが治まりますように・・・。
あっちゃんと祈ってますね。

○ 2009/04/27 12:40

ステロイド治療は途中で止めるのだけは注意してくださいね~
徐々に量を減らさないといろいろと負担になりますので。

松の皮膚専門医も手作りOK派です。
お褒めの言葉頂いたので一先ず安心しております。
皮膚疾患は時間が掛かりますが辛いのは永遠ちゃんだし頑張って治してあげましょうね~

梅松父 | [ Edit ]
○ 2009/04/29 08:23

永遠ちゃんすごくかゆそう…(涙)
大変だったのですねぇ
九州まで行ったなんてさすがパパママさん!!
永遠ちゃんの為ならどこまでも…ですね
ホームセンターで買ったもの永遠ちゃん気にいらなくて大暴れしたのにはちょっと笑ってしまったよ(^。^)y-.。o○
でも原因は結局まだわからないのですか?
今は落ち着いているのかな?
早く原因がわかってもうカユカユが絶対出てきませんように…!!


○ 2009/05/01 04:56

★あずママ 様へ★

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

お久しぶりですっ。今は永遠のカイカイは
出てなくて肌の調子も、イイ調子で過ごせてます☆

ほんと原因が分からなくて(汗。

心配して頂いてありがとうございますっ!!

永遠のカイカイがまた爆発しないように
気を付けて過ごしていこうとますっっ。。


○ 2009/05/01 04:57

★梅松父 様へ★

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

ステロイド治療は、その場限りではとても良いお薬
なのかもしれないいけど、体にとってマイナスにもなるんですよね…。

ブログで拝見させて頂きましたっっ!!
松くん、お肌の調子もとてもイイ様子でよかったです☆☆

痒がってる姿は辛いですが、
ほんと、一番、辛いのは本人なんですよね。

昨日より今日!、今日より明日!っと時間がかかっても、
少しづつ、イイ方向に向かうようにしなくちゃですよね。。


○ 2009/05/01 04:59

★Q太郎の母 様へ★

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

ほんと、出来る事はしようと思っているのですが、
九州まで行ってはみましたが、良い結果ではなっかですぅ(涙。

大暴れっぷりには、パパとビックリしすぎて
即効、無理!っと思い返却して普通に浴槽で沐浴でした(笑

原因は分からないままです。。。
アレルギー、アトピーではないみたいなのですが・・・

今は、カイカイも無く肌の調子も落ち着いています☆
心配して頂いてありがとうございますっっ。

カイカイが出ないように努力していこうと思いますっ。


○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tayait.blog97.fc2.com/tb.php/142-fc77c3c2
[TOP]
copyright (C) 2006 永遠いち日和~HAPPY DAYS~ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
